This page is intended for users in Canada. Go to the page for users in United States.

今のヒトカラメディアが大切にしている6つの価値観を考えてみた

Wantedlyのリニューアルに伴って、会社とユーザーが"価値観"でマッチングできる新機能がリリースされました。ヒトカラメディアには、『「都市」と「地方」の「働く」と「暮らす」をもっとオモシロくする』というミッション『「働く場」と「働き方」からいきいきとした組織と個人を増やす』というビジョンがありますが、今回、新たに6つの価値観を選択してみました。(こちらのキーワードは、元々Wantedlyが設定している5つのカテゴリー・40以上のキーワードの中から、会社が大切にしている"価値観"を6つ選択する仕組みになっています)

フラットな組織

新しいメンバーも経営陣も垣根なく毎朝5分間雑談する「アサカラ」の風景に、ヒトカラメディアのフラットな組織がよく表れています。他にも「コレカラ会議」では誰でも新しいアイデアを経営陣に直接提案できたり、毎月メンバーをシャッフルしてランチをする「まぜごはん制度」、立ったまま気軽に打ち合わせできるスペースや経営陣も隣に座るレイアウトなどオフィスにも話しかけやすい工夫が詰まっています。また中長期計画の発表など組織として動きがある時は、全員で集まって「共有会」を開き、しっかりと思いや考えを共有する時間も設けています。


部門間のコラボレーション

事業部は5つに分かれていますが、そのどれもが掛け算で更なる力を発揮してきました。例えば、お客様がオフィスビルを選定するために企画営業部と物件内見する際に、内装のアドバイスが出来るプランニング事業部も同行することで、空っぽの室内でも具体的なイメージを膨らませることが出来ます。また、各自が様々なフェーズのお客様を担当していることからお互いのプロジェクトを助け合えることも多々!まずはコラボレーションを生みやすくするために、たくさんの制度・カルチャーが動いていたり、定期的なレイアウト変更や席替えを実施しています。


メンバーの多様性

20代から40代まで幅広く、ライフステージも様々なメンバーが活躍中です。前職は、不動産・空間プランニング業界の経験者もいれば未経験も多く、メーカー・人材・メディア・IT出身などバラバラ。地方出身者が多いのも特徴的!まさに十人十色。一人も似たメンバーがいません。ただ、『「都市」と「地方」の「働く」と「暮らす」をもっとオモシロくする』というミッション、『「働く場」と「働き方」からいきいきとした組織と個人を増やす』というビジョンに共感して、このテーマの中でそれぞれが「何か実現したいこと」を持って入社しています。


プライベートでも仲良し

元々、組織・コミュニケーション・地方・空間などヒトカラメディアにまつわるキーワードが好きだったり、「働く」と「暮らす」の境界線が曖昧なメンバーが多いです。趣味や特技が似ているメンバーも多いので、仕事の後に代々木公園でランニングやフットサルを楽しんでいたり、みんなでサテライトオフィスがある徳島県美波町で開催されるトライアスロン大会に有志でスイム・バイク・ランのチームを組んで参加したり、休日にはメンバーのご家族やパートナーも一緒に「ハッピーホリデー部」と称して、飲み歩きツアーをしたり釣りに行ったりしています。


ワークアズライフ

「ワークライフバランス」として「ワーク」と「ライフ」をキッパリ分けるよりも「ワーク」は「生きることの一部」と捉えているメンバーが多いように思います。だから、誰かにやらされているという意識でお金を稼ぐために働くよりも、自分の意志でワクワクするから働いている人ばかり。また自分以外の人や組織風土を大切に想い、みんなが気持ちよく働くための努力も惜しみません。メンバーの家族や退職者とも交流が多いので、全員なんだか血の繋がった親戚のような存在、そしてメンバー以外の人たちも集まるヒトカラオフィスは実家のような場所です。


こだわりがあるオフィス

ビル選定から空間プランニングまで、何度もワークショップを重ねて(社員旅行中まで!)、理想の「働く場」と「働き方」を追求して全員で作り上げたオフィスです。例えば、予約が必要な閉め切った会議室だけではなく、各所にホワイトボードや立ったままで打ち合わせできる台を設置して、「ちょっと話さない?」と気軽な打ち合わせを可能にしました。他にも、1on1にぴったりな柱裏、陽の当たるリラックススペースなど、様々な「働き方」に対応しています。最近では、他社の方々が参考にするためにオフィス見学にいらっしゃることも多々あります。

フラットな組織、部門間のコラボレーション、メンバーの多様性、プライベートでも仲良し、ワークアズライフ、こだわりがあるオフィス。これらが、今のヒトカラメディアが大切にしている6つの価値観です。「6つすべてバッチリ合う!」という方は、もしかしたら稀かもしれません。ただ、1つの価値観が異なったとしても認め合い、お互い歩み寄りながらヒトカラメディアで働きたい!という人に出会えたら嬉しいです。詳しく知りたいという方は、ぜひ一度オフィスにいらしてください!お待ちしています。


いきいき働ける職場を提案!「働く場」と「働き方」のコンサルタント募集
https://www.wantedly.com/projects/192892

企業の理想的なオフィス空間構築をリードするプロジェクトマネージャー募集!
https://www.wantedly.com/projects/191278

組織がワークする仕掛けを空間に落とし込む。企業の成長を支える空間デザイナー
https://www.wantedly.com/projects/189156

新しい「働き方」を創っていく会社で、一緒に盛り上げてくれる営業事務募集!
https://www.wantedly.com/projects/160393

株式会社ヒトカラメディア's job postings
26 Likes
26 Likes

Weekly ranking

Show other rankings